⚠️この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

シャワーヘッドの掃除方法とおすすめのアイテム

シャワーヘッドの掃除方法とおすすめのアイテム

シャワーヘッド 掃除 ソレダメ

シャワーヘッドは、毎日のシャワータイムに欠かせないアイテムですが、長い間使用していると汚れやカビが付着し、水の流れが悪くなることがあります。そこで、シャワーヘッドの掃除方法とおすすめのアイテムについてご紹介します。

 

まず、シャワーヘッドの掃除にはソレダメやキッチンハイターなどの強力な洗剤を使用することがありますが、注意が必要です。シャワーヘッドの素材によっては、これらの洗剤が腐食や変色を引き起こす可能性があります。素材に応じた適切な掃除方法を選びましょう。

シャワーヘッド 掃除 キッチンハイター

シャワーヘッドの分解が可能な場合は、分解して掃除することがおすすめです。分解することで、細かい部分までしっかりと汚れを落とすことができます。分解したパーツは、中性洗剤を使ったお湯で洗い流しましょう。また、分解が難しい場合は、歯ブラシや古い歯ブラシを使って細部まで丁寧に掃除すると効果的です。

シャワーヘッド 掃除 重曹

自然素材の掃除アイテムもシャワーヘッドの掃除に役立ちます。重曹は汚れやカビを取り除く効果があります。重曹を水に溶かしてシャワーヘッドに塗り、しばらく放置した後、歯ブラシでこすり洗いしましょう。また、レモンも酸性の性質を持っているため、カビや水アカの除去に効果的です。レモンの絞り汁を使ってシャワーヘッドを拭き取ると良いでしょう。

シャワーヘッド 掃除 100均

シャワーヘッドの掃除には、100均でも手に入る便利なアイテムがあります。たとえば、歯ブラシやスポンジ、クエン酸入りの洗剤などがおすすめです。歯ブラシやスポンジを使って、細かい部分や隅々までしっかりと掃除しましょう。クエン酸入りの洗剤は、カビや水アカに効果的なうえ、天然素材で環境にも優しいです